オンラインIDEのAkshellがすごい!

オンラインIDEAkshellがすごい。

ウェブアプリ開発に「オンラインIDE」「バージョン管理」「DB」等をフルスタックで提供するサービスでAkshellのデモからはまとまりの良さが伝わってくる。

まず、最もよく使うであろうテキストエディタが使いやすい。Netbeans等と比べ軽快さでは劣るものの、シンタックスハイライトやリアルタイム構文チェックなどの基本機能は備えている。

さらにUIがMac風に洗練されていて、各機能へすんなりアクセスできる。gitが最初から組み込まれている事、スクリプト実効ボタンがある事(ユニットテスト実行しやすい)、などポイントを抑えた良いサービスだと思う。

これにRailsの様なフレームワークとGAEやAWSの様なバックエンドが合体すれば、アプリの開発だけに完全集中できる環境が整うのになー。さくらインターネットあたりがそんなサービスを出してくれないかな。